top of page

ー活動blogー 復興支援『神戸から長野へ_vol.04』その2_2021/12/4




青年メンバーの玲未です♪私から、1日目の午後の活動について報告させていただきます。


 午後はりんご農家・山本さんの作業場にお邪魔して、畑の草抜きやりんごの出荷準備のお手伝いをさせていただきました。山本さんとは以前、団体と須磨さんとでオンラインにてやり取りをした際に一度お話しており、直接お会いするのは今回が初めてでした。冬の寒さも吹き飛ばしてくれるパワフルさをお持ちで、場の空気を一気に明るくしてくれる方でした。

また、山本さんと長年付き合いのある方もいらして、なんと毎週末欠かさずボランティアとして作業のお手伝いをしてらっしゃるそう!


出荷のお手伝い!

 今まさに出荷準備のピークだそうで、作業場の中はたくさんのりんごで溢れかえっていました。りんごを箱に詰める、その箱にシールを貼るなど、出荷には多くの作業があることを知りました。いつもとは違う土地で初めての作業が出来たことがとても新鮮で、良い経験をさせていただけたことを嬉しく思います。

 また、作業をしながら学生ボランティア2人と会話が出来たことも印象深いです。共通の趣味が盛り上がるなど、仲も深まり感無量でした。


 2時間程作業をさせていただき、最後はみんなで記念写真を。冬将軍が到来し、非常に寒い日でしたが、みんなとってもいい笑顔です♪こうしてまた、新たな人同士の繋がりができたことがとても嬉しいです。



 山本さん、お忙しい中温かく迎えて下さり本当にありがとうございました。またお会いできることを楽しみにしております!




ーーーーご寄付のお願いーーー

これからも被災者に寄り添いつづけるため全力で頑張ってまいります。

皆さんもおたがいさまプロジェクトを応援して頂けませんでしょうか!?

(少額500円からオンライン寄付できます)

(クレジットカード可能)

https://syncable.biz/associate/otagaisama/

[ 団体HP ]lampejapan.wixsite.com/otagaisama

[ Twitter ]twitter.com/otagaisama_p

[Facebook]facebook.com/otagaisama.project

[Instagram]instagram.com/otagaisama_project



bottom of page