top of page

ー活動blogー 写真洗浄キャラバン_vol.15_with追手門学院大学_2021/12/11



こんにちは、学生メンバーのりさです!


今回は追手門学院大学の皆さんと写真洗浄をしました。

和気あいあいとした雰囲気の中、切り出し、洗い、仕上げの3つの作業を手分けして行いました。


※新型コロナ感染対策を十分に行ったうえで実施いたしました。


写真洗浄って?

自然災害、主に水害などで汚れてしまった写真を一枚一枚丁寧に洗浄し被災者の方に返す復興支援ボランティアのことです。小学生からご年配までできるボランティアで、しかも被災者の大切な思い出を守ることができるとても意味のある復興支援活動です

このブログを読んでいただいている方の中で、「コロナ禍でも被災地支援やボランティア活動がしたい」「所属している団体と、おたがいさまプロジェクトで写真洗浄をしてみたい」とお考えの方はホームページのお問い合わせからご相談ください!

取り扱った写真の被災地について(栃木市/台風19号)

2019年10月12日頃に発生した台風19号は関東甲信越地方で甚大な被害もたらしました。


栃木市では、台風後人口が大幅に減っており、特に浸水被害が大きかった地区では100人以上も減少。高齢化も著しく、自治会関係者らからは「コミュニティーを維持できなくなる」と不安の声が漏れています。



毎日新聞より


追手門学院大学 社会福祉部の皆さんと作業

 追手門学院大学の皆さんの多くは、写真洗浄経験者ですが、初心を忘れることなく、今回も一枚一枚丁寧に気持ちを込めて洗浄してくださいました。

少しでも綺麗な状態にして、持ち主の方に写真をお返ししたい、という想いを胸に写真と向き合うみなさんの姿はとても素敵でした。


たかが写真、されど写真。

写真はただの紙切れかもしれません。しかし、そこにはその方の生きた記録が示されています。

そんな大切な写真を1枚でも多く救い、持ち主の方へ送り届けたい。


自分の時間を誰かのために使うことができる皆さんに出会い、活動を行えること大変嬉しく思います。

これからもよろしくお願い致します。


学生メンバー りさ





ご寄付をお願いします!

これからも被災者に寄り添いつづけるため全力で頑張ってまいります。

皆さんもおたがいさまプロジェクトを応援して頂けませんでしょうか!?

(少額500円からオンライン寄付できます)

(クレジットカード可能)

https://syncable.biz/associate/otagaisama/

[ 団体HP ]lampejapan.wixsite.com/otagaisama

[ Twitter ]twitter.com/otagaisama_p

[Facebook]facebook.com/otagaisama.project



写真受け付けています!





bottom of page