top of page

ー活動blogー 神戸写真洗浄_vol.26_2021/10/02(写真洗浄編)




学生メンバーのともです!


当日は神戸市立科学技術高等学校 生徒会の学生様とおたプロメンバーで写真洗浄活動を行いました。


※新型コロナ感染対策を十分に行ったうえで実施いたしました。



写真洗浄って?

自然災害、主に水害などで汚れてしまった写真を一枚一枚丁寧に洗浄し被災者の方に返す復興支援ボランティアのことです。小学生からご年配までできるボランティアで、しかも被災者の大切な思い出を守ることができるとても意味のある復興支援活動です

このブログを読んでいただいている方の中で、「コロナ禍でも被災地支援やボランティア活動がしたい」「所属している団体と、おたがいさまプロジェクトで写真洗浄をしてみたい」とお考えの方はホームページのお問い合わせからご相談ください!

取り扱った写真の被災地について(栃木市/台風19号)

2019年10月12日頃に発生した台風19号は関東甲信越地方で甚大な被害もたらしました。


栃木市では、台風後人口が大幅に減っており、特に浸水被害が大きかった地区では100人以上も減少。高齢化も著しく、自治会関係者らからは「コミュニティーを維持できなくなる」と不安の声が漏れています。



毎日新聞より


写真洗浄の一連の工程を一緒に行い、写真洗浄が身近なものでできることを知っていただきました。当日は学生の皆様と防災セミナーも一緒に受け、改めて防災の重要性を学ぶとともに写真洗浄活動を頑張ろうと思いました。




ご寄付をお願いします!

写真受け付けています!




bottom of page