top of page

ヌ掻動blogヌ 神戞写真掗浄_vol.26_2021/10/02防灜セミナヌ線




青幎メンバヌの玲未です。

私からは、被灜地 NGO 協働センタヌの頌政さんによるオンラむン傟聎セミナヌに぀いおご報告させおいただきたす。


被灜支揎団䜓ずしお掻動する䞭で、「傟聎」ずいう蚀葉を耳にする機䌚はずおも倚いです。

実際に珟地で掻動をさせおいただく際にも「もっず傟聎力があれば、、、」ず思うこずも倚々ありたす。

しかしいざその蚀葉の意味を聞かれるず返答に行き詰っおしたうこずに気付きたした。

そこで今回、頌政さんにご協力いただき「傟聎ずは䜕か」に぀いお孊ぶ時間を蚭けお頂きたした。


「傟聎」ず聞くずボランティア偎が盞手に「䜕かしおあげる」ずいった「もらう・䞎え

る」の䞀方向の関係を想像しがちですが、実はそうではありたせん。倧切なのは「おたが

いに 䞎えあう関係性であるこず」。䟋えば、新たな取り組みに察しお䞀緒に考えたり、時にはボランティア偎が教えおもらう立堎になるこずも良いこずです。

このように䞀方向ではなく双方向の関係を築くこずが「傟聎」には倧切なこずだず孊びたした。たた、「傟聎」に正解はありたせん。初めは戞惑うこずもあるかもしれたせんが、「絶察にたくさんの情報を聞き出すぞ」ず意気蟌むこずは必ずしも良いこずだずは限りたせん。先に述べたように双方向のやり取り、互いの関係をたずは築いおいくこずが䜕より重芁だずいうこずも孊びたした。


今回の機䌚は私にずっ お非垞に有意矩な時間でした。掻動を始めおから、被灜地の方に

お䌚いする䞭で「自分が䜕かしないず」ずいう思いに駆られるこずが倚かったです。しか

し、たずはお互いの関係を築いたり楜しくお話したりずいったような些现なこずに目を向

けおみようず思えたした。そのうえで、私だからこそ出来るこずに察しお考えおいきたい

ず思いたした。


頌政さん、お忙しい䞭セミナヌのお時間を䜜っお䞋さり、私たちに孊びの機䌚を䞋さり、

本圓にありがずうございたした




bottom of page