top of page

ー活動blogー 写真洗浄キャラバン_vol.08_2021/07/11



皆さんこんにちは、代表の修です!

ブログではお久しぶりですね。いつもおたがいさまプロジェクトを応援して下さり本当にありがとうございます♪

今回は7月11日にコープ大久保にて、出張の写真洗浄を行なったことを報告します!


※新型コロナ感染対策を十分に行ったうえで実施いたしました。



写真洗浄って?

自然災害、主に水害などで汚れてしまった写真を一枚一枚丁寧に洗浄し被災者の方に返す復興支援ボランティアのことです。小学生からご年配までできるボランティアで、しかも被災者の大切な思い出を守ることができるとても意味のある復興支援活動です

このブログを読んでいただいている方の中で、「コロナ禍でも被災地支援やボランティア活動がしたい」「所属している団体と、おたがいさまプロジェクトで写真洗浄をしてみたい」とお悩みの方はホームページのお問い合わせからご相談ください!

取り扱った写真の被災地について(栃木市/台風19号)

2019年10月12日頃に発生した台風19号は関東甲信越地方で甚大な被害もたらしました。


栃木市では、台風後人口が大幅に減っており、特に浸水被害が大きかった地区では100人以上も減少。高齢化も著しく、自治会関係者らからは「コミュニティーを維持できなくなる」と不安の声が漏れています。



毎日新聞より


地域に寄り添って。コープ100周年記念

まずは何と言ってもこの日は、協同組合コープこうべ100周年の大イベントだったことです。

共同組合自体は創始者の【賀川豊彦】さんが第一次世界大戦後の不況下で苦しむ人々の生活安定のために、日本初の生協を創設したことから始めました。


「一人ではできないことも、みんなの力を合わせて、願いや夢をかたちにする。コープこうべは「愛と協同」の精神を原点に、これからも歩み続けます。」(コープこうべHPより)


100年も前から地域に寄り添う続けたコープこうべ様に心から敬意を表するとともに、その大切なイベントで写真洗浄が行えたことが何よりの幸せでした !


今回も親子連れで参加していただいた方がいらっしゃいました!

僕たちの団体はこれからの社会を担う若い方たちのために、学生の方や親子連れの方うぃ優先で参加していただいております。


もしご興味のある方がいらっしゃいましたら是非参加してください♪


オンラインイベントに出席!?

100周年イベントということで各地区でオンラインイベントが行われたのですが、なんと私達が参加した第6地区本部では写真洗浄を紹介していただけるという大変名誉なことを申しつかされました!!!


ここまで良くしていただけたのもコープこうべ第6地区マネーさ藤原 智子さんと安藤 理恵子さん、お二人のおかげです。

本当にありがとうございました><



オンラインイベントでは「写真洗浄」がどのようなものかというのを、学生メンバーの玲未さんと菜々子さんの二人に丁寧に説明してもらいました。


現在私たちは一昨年の水害で被害のあった栃木市の写真を洗浄しています。まだまだ時間がかかり、ここ コープ大久保でも、2ヶ月に1回活動を行っております。

立ち上げて3年目の小さな小さな団体ですが、皆様のおかげで活動を行うことができています。心から感謝するとともにこれからも思いやりと寛容で、建設的な活動をして参りたいと思いますので、どうぞこれからもおたがいさまプロジェクトをよろしくお願いいたします!

心からの感謝を込めて 。

代表 しゅう



ご寄付をお願いします!

写真受け付けています!



bottom of page