みなさん、こんにちは!
青年メンバーのざっきーです。
今回は、6月5日に神戸市青少年会館で行われた写真洗浄のご報告をさせていただきます。
今回も感染症対策を十分に行ったうえで実施しました。
※感染対策を十分に行ったうえで実施いたしました。
※新型コロナ感染対策を十分に行ったうえで実施いたしました。
写真洗浄って?
水害などの自然災害により汚れてしまった写真を丁寧に一枚一枚洗浄し、被災者のもとに返す復興支援ボランティアのことです。小学生からご年配の方まででき、被災者の大切な思い出を守ることのできる大切な復興支援活動です。
被災地について(倉敷市真備町/平成30年7月豪雨)
平成30年7月豪雨では、台風7号および梅雨前線等により、西日本や東海地方など非常に広範囲で長時間の集中豪雨が発生しました。この長時間の豪雨により、特に岡山県では河川の氾濫や堤防の決壊による浸水害、土砂災害が多発し全半壊、死者数が60名を超え、岡山県内では戦後最悪の豪雨災害となりました。
被災者より提供いただきました。
【コロナに負けずに!!】
今回の活動は、午前中のみの活動でした。
今回の活動はメンバー中心で行いましたが、神戸市社会福祉協議会からお二方参加してくださりました。少しでも写真洗浄の活動が広がるとうれしいです!!
私は、メンバーとして活動させていただいてまだ1か月ちょっとですが普段ではできないような経験ばかりです。その中で、自分自身がたくさんの人たちに支えられているとあらためて実感しました。少しでもみなさんの力になれるようにこれからも頑張らないといけないと感じてます!!
「コロナ禍でも被災地支援やボランティア活動がしたい」「所属している団体や学校で写真洗浄をしてみたい」とお考えの方はホームページのお問い合わせからご相談ください!
防災セミナー_「地元の強い連携を目指して」
今回は神戸市社会福祉協議会の方よりご相談のあった、学生向けの被災地支援ボランティアの活動の一環として写真洗浄を協力して行うことになり、ご説明もかねて課長の藤崎さんと新人の北さんにおこしいただきました。
災害災害時にボランティアセンターを立ち上げる神戸市社会福祉協議会の方との連携は必須となります。
お二方には説明後、実際に写真洗浄を行っていただきました。
ご参加いただきありがとうございました!
まだまだ新型コロナウイルスの影響により制限等強いられている中ではありますが、今できる中で一枚一枚丁寧にきれいにして早くお返しできるように今後も活動していきます。
今回、初めてブログを担当させていただきました!
これからも、よろしくお願いいたします。
最後まで読んでくださったみなさんありがとうございました。
青年メンバー ざっきー
※本事業は しみん基金こうべ / coopこうべともしび財団の助成事業になります。
Comentarios