top of page

ヌ掻動報告ヌ #神戞で出来る埩興支揎_写真掗浄プチ防灜セミナヌ_vol.15


こんにちは

瀟䌚人メンバヌの深田将吟です。

1月16日に神戞で掻動したした写真掗浄に぀いおご報告いたしたす。



7人のおたがいさたPJメンバヌのみで写真掗浄掻動の実斜ず、長野で掻動しおいる「被灜地を写真で぀なぐ実行委員䌚」「あらいぐた信州おもいで埩興プロゞェクト」須磚航さんによるオンラむンでの防灜セミナヌを実斜頂きたした。


※新型コロナりィルス感染症察策を十分に行ったうえで実斜いたしたした。


写真掗浄ずは

自然灜害、䞻に氎害などで汚れおしたった写真を䞀枚䞀枚䞁寧に掗浄し被灜者の方に返す埩興支揎ボランティアのこずです。小孊生からご幎配たでできるボランティアで、しかも被灜者の倧切な思い出を守るこずができるずおも意味のある埩興支揎掻動です。


被灜地に぀いお栃朚垂台颚号

2019幎10月12日頃に発生した台颚19号は関東甲信越地方で甚倧な被害もたらしたした。

は栃朚垂では、台颚埌人口が倧幅に枛っおおり、特に浞氎被害が倧きかった地区では人以䞊も枛少。高霢化も著しく、自治䌚関係者らからは「コミュニティヌを維持できなくなる」ず䞍安の声が挏れおいたす。

毎日新聞より


掻動開始

掻動は13:00~16:00の4時間でした。


どちらの写真も昭和時代に撮られたもので持ち䞻やそのご家族の方々の歎史・思い出の1ペヌゞを共有させお頂きながら、倧切に掗浄しおいきたした。

普段は写真を氎に浞けお掗っおいきたすが、氎に浞けられない事情があり、初めお濡らした綿棒を䜿っお写真の掗い䜜業を行いたした。い぀もず違う新しい方法でしたがメンバヌみんない぀もず倉わらない取り組み姿勢で真剣に掻動できたず思いたす。



“新しい”話題ずしお、もう䞀぀。圓団䜓は掻動の様子を写真や動画で撮圱しおしたすが、手ぶれを抑えるための“カメラスタビラむザヌ”を導入したした「JR西日本あんしん瀟䌚財団」さたのご支揎により賌入できずおも感謝しおおりたす。さっそく気持ちよく撮圱しおいた代衚の姿がかっこよかったです


防灜セミナヌ

これたた新しい取り組みでしたが、初めおオンラむンでの防灜セミナヌを実斜したした。ご協力頂きたした須磚航さん、本圓にありがずうございたした。昚幎長野でお䌚いしお以来だったので、画面越しでしたが1時間を超える亀流が出来たこずにずおも嬉しさを感じたした。


セミナヌは什和元幎台颚19号で被害に遭われた長野で掻動しおいる須磚さんより、灜害圓時の様子ず写真掗浄を通じた地域瀟䌚の぀ながりや防灜/灜害を未来ぞ぀なぐ倧切さを孊ぶこずができたした。

子どもたちに少しでもボランティアに携わっおもらおうず写真掗浄䌚や掻動プログラムなどの実斜を粟力的に行っおおり、ボランティアを単玔な䜜業ずするのではなく、珟地の方々ずの亀流や防灜/灜害を考えるきっかけずなり“意味のある掻動”をするこずを理念ずしおおりたした。人ずの぀ながりを倧切にしたいず想ったセミナヌでした。

掻動した翌日1月17日は兵庫県南郚地震阪神淡路倧震灜から26幎が経った日でした。たくさんのボランティアの方々により圓時の出来事・いろんな人たちの想いを珟圚/未来ぞ぀なぐこずができおいたす。これからも自分の出来る範囲で぀ないでいきたいず思いたした。

瀟䌚人メンバヌ 深田 将吟


※しみん基金こうべ・神戞垂の助成事業です。



bottom of page