top of page

ー活動報告ー #神戸で出来る復興支援_写真洗浄&プチ防災セミナー_vol.11


初めまして!おたがいさまプロジェクト学生メンバーの高寄玲未です。

今回は、9月6日に行われた「写真洗浄会&プチ防災セミナーvol.11」の活動内容や感想に

ついて報告します!


まず午前の活動について。10時から12時までの2時間の活動でした。

午前は計9名のボランティアの方が来てくださいました。内7名の方が初参加で、中には

奈良や大阪など兵庫以外から来て下さった方もおり、「遠いけど活動に参加したい。」と

いう思いに感謝の気持ちでいっぱいでした。

写真洗浄の手順に関して1から説明をさせていただいたのですが、皆さん熱心に聞いて下

さり、活動中も1つ1つの写真に真摯に向き合っておられる姿を見て、自分自身も初心に

帰ったような気持ちになりました。ボランティアの方々からいい刺激を毎回もらっていま

す。


また毎回、活動の合間に10分ほどのプチ防災セミナーを行っているのですが、今回は私が

担当させていただきました。「平成30年西日本豪雨の被害と現状&7月の真備ツアーの感

想」についてお話しました。

セミナーを通じてツアーでの活動も知っていただき、被災地に未だ残された課題や私たち

の活動の意義について伝えられればという思いで発表しました。

セミナー後、被災地に関して熱心に質問下さる方もおり、被災地を思う気持ちやその説教

的な姿勢にとても温かな気持ちになりました。


午後は5名のボランティアの方が来てくださいました。13時から16時までの3時間の活動で

した。初心者の方3名は、作業開始から程なくして器用な手つきで素早くかつ丁寧に活動

をして下さりました。そして細かい作業にも関わらず、黙々と取り組んで下さりその集中

力に私も頭が上がらなかったです。。。(笑)

そして、「この写真はどこまで洗えばいいんでしょうか。」など何度も質問下さる姿から、被災者の方々の気持ちに寄り添い活動して下さっている心を感じ、とても嬉しく思いました。

経験者の2名の方は、写真洗浄の複数の作業をとても手際よくこなして下さり頼もしい存

在だなと改めて感じました。


午後のプチ防災セミナーでは社会人メンバーの深田将吾さんが「写真洗浄について」とい

うテーマでお話をしました。


写真洗浄の始まりや現状について、私も知らなかったことが知れ勉強になりましたし、今

後の活動に活かしていきたいと感じました。


活動全体を振り返って、今回もボランティアの方々にたくさん助けられながら真剣にかつ

和気あいあいとした雰囲気で行うことが出来たと感じます。これからも月に1回の活動を

通して、たくさんのボランティアの方々に出会い、「写真洗浄」を知っていただくことで

、少しでも被災者の方々のお役に立ちたいです。



学生メンバー 高寄玲未


【今後の活動について】

9月26日・・・復興支援ツアー_神戸から真備へ_vol.21



bottom of page