皆さん、こんにちは。
神戸写真洗浄@おたがいさまプロジェクト代表の大竹です!
2月27日に、コープこうべさんとコラボして、コープ桜塚で写真洗浄とオンライン防災セミナーを行いました。
※感染対策を十分に行ったうえで実施いたしました。
写真洗浄って?
自然災害、主に水害などで汚れてしまった写真を一枚一枚丁寧に洗浄し被災者の方に返す復興支援ボランティアのことです。小学生からご年配までできるボランティアで、しかも被災者の大切な思い出を守ることができるとても意味のある復興支援活動です
取り扱った写真の被災地について(栃木市/台風19号)
2019年10月12日頃に発生した台風19号は関東甲信越地方で甚大な被害もたらしました。
は栃木市では、台風後人口が大幅に減っており、特に浸水被害が大きかった地区では100人以上も減少。高齢化も著しく、自治会関係者らからは「コミュニティーを維持できなくなる」と不安の声が漏れています。
毎日新聞より
【コープ桜塚での初活動】
大阪で初となる写真洗浄を行うことができました。参加したボランティアの方も積極的に活動して頂き、作業中も学生メンバーとわきあいあいと交流していただける貴重な時間をご提供できました。
写真洗浄活動は被災地から離れていても寄り添うことができる大切な活動だということを改めて実感しております。また写真洗浄を通した地域の防災・減災、何より「思いやる気持ち」の大切さをお伝えすることができたことが収穫でした。
防災セミナー_「歴史や地図から見る災害について」
防災セミナーでは、学生メンバーの竹村さんによる、防災や減災に興味を持ってもらうための手法として、地元豊中の円山川周辺の地図の神社仏閣などが建てられてある場所とハザードマップを見比べてもらいました。過去の水害で免れている神社などの「意図された建設」を通して、増える人口に対してどのように防災を考えていくべきかなどをグループディスカッションしてもらいました。
(発表内容は全て学生が考案しました。)
【若者の未来のために】
今回、地元の高校生のお子様との親子連れの参加があり、これからを担う若者たちに温かい時間をご提供できたことも意義のあることでした。心あるボランティアの方たちを通して経験を積んでいただき、思いやりのある社会を作ってもらうためにも、これからも積極的にご家族連れの参加を募っていきたいと思います。
また大阪では、「大阪洗浄」という団体が写真洗浄を行っており、広報させて頂きました。
新型コロナウイルスがいまだ猛威を振るっている情勢の中、自分たちができることを粛々と行っていきたいと思います。
またこの活動ができているのも助成先の「しみん基金・こうべ」様、そしてボランティアの皆さまのおかげです。
本当にありがとうございます!
そして最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
神戸写真洗浄@おたがいさまプロジェクト 代表 大竹 修
※しみん基金こうべの助成事業になります。
Comments