みなさん、こんにちは!
学生メンバーのかほりです!
5月22日に神戸市青少年会館で行われた写真洗浄&プチ防災セミナーのご報告させていただきます
※感染対策を十分に行ったうえで実施いたしました。
※新型コロナ感染対策を十分に行ったうえで実施いたしました。
写真洗浄って?
自然災害、主に水害などで汚れてしまった写真を一枚一枚丁寧に洗浄し被災者の方に返す復興支援ボランティアのことです。小学生からご年配までできるボランティアで、しかも被災者の大切な思い出を守ることができるとても意味のある復興支援活動です
被災地について(倉敷市真備町/平成30年7月豪雨)
台風7号の接近や梅雨前線の停滞により、7月3日から8日にかけて、西日本や東海地方の非常に広範囲で長時間の記録的な大雨となり、72時間降水量は広島で444mm、岡山県428.5mmと観測史上1位を記録。長時間の豪雨により、河川の氾濫や浸水害、土砂災害が多発し、死者数が200人を超える平成最悪の豪雨災害となりました。
被災者より提供いただきました。
【コロナに負けずに!!】
今回は場所の都合上、活動自体は午前中のみでした。
もう何度も参加してくださっている方が、今回も親子で参加してくださいました。本当にありがたい限りです、いつもありがとうございます!!
また今回は、私と同い年の新メンバーが初めて運営側として参加するということで、もともと在籍しているメンバーがサポート役にまわっていました。メンバーになってもうすぐ1年半になる私、まだまだひよっこだと思っていましたが、サポート役をする側にもなってきていることを実感し、より一層頑張らないとなと感じている今日この頃です…(笑)
「コロナ禍でも被災地支援やボランティア活動がしたい」「所属している団体や学校で写真洗浄をしてみたい」とお考えの方はホームページのお問い合わせからご相談ください!
防災セミナー_「被災者の方との対談」
防災セミナーは、岡山県倉敷市真備町にお住いの井上望さんとzoomでつないでお話を聞きました。
私がお話を伺うのは3回目でしたが、同い年ということもあり、より身近に感じるし、話の一つ一つがより力強く重く心に響くな、と毎回感じています。
いつも貴重なお話、本当にありがとうございます!
午後は、メンバーで今後の写真洗浄について話し合いました。
現状、膨大な量のアルバムと写真があり、1回の活動時間と洗浄枚数を考えたとき、このままのペースでは厳しいということで、どのように活動していくべきか改めてしっかり考えました。
新型コロナウイルスの影響で思うように活動ができていませんが、その中でもひとつひとつ丁寧に確実にきれいにしてお返ししたいです。
今後もできる限りの活動をしていきます!
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
学生メンバー かほり
※本事業は しみん基金こうべ / coopこうべともしび財団の助成事業になります。
Comments