top of page

ー活動報告ー 写真洗浄活動(真備&写真洗浄キャラバン_vol.02)



こんにちは。学生メンバーの高寄玲未です。

今回は、写真洗浄で最近した活動2つをご報告させて頂きます!



【9月26日の真備写真洗浄@あらいぐま岡山さんへの訪問】

 真備写真洗浄さんの元へ、今までお預かりしていた写真をお渡しするために伺いました。約900枚をお預かりしており、それを約1年半かけて神戸のボランティアの方々と洗浄してきました。「少しでも被災地の力になりたい!」と思うたくさんの方々の思いで洗浄を完了した写真を無事にお渡しすることが出来たこと、現地の方の元へ届く瞬間に立ち会えたことをとても嬉しく感じました。


持ち主の方へ早く届くといいなと感じると共に、これからも写真洗浄という素晴らしい活動に貢献していきたいという思いでいっぱいになりました。

 コロナで大変な中、写真ご返却のためにお会いして下さった真備写真洗浄の皆さま、ありがとうございました!




【10月3日のコープこうべ(コープ大久保)さんで行われた写真洗浄&プチ防災セミナー】

明石市にあるコープ大久保さん主催の写真洗浄会を、私たちおたがいさまプロジェクトがお手伝いさせて頂きました。

(※マスク着用や参加者同士距離をあけて活動するなど、感染対策を十分に行ったうえで実施いたしました。)


神戸での活動と同じく午前午後に分かれての活動でしたが、いつもとは違う場所での活動に新鮮さとドキドキした気持ちを抱いて参加しました。

 午前の活動は10時半から12時までの1時間半。10名のボランティアの方々が参加して下さいました。


初心者の方がほとんどで、開始前には「”写真洗浄”って言葉は聞いたことあるけど、何をするんだろう?」と言う声が聞こえました。活動を通し、「現地に行くのは難しいけど、これなら私にもできる!」や、「写真洗浄が何なのか、実際に活動することで知れてよかった!」という声を頂き、この活動を知って頂けたこと、興味を持って頂けたことがとても嬉しかったです。



また、社会人メンバーの深田将吾さんによる「写真洗浄について」というテーマでのプチ防災セミナーもあり、充実感のある1時間半となりました!

 午後の活動は13時半から15時までの1時間半。午前と同じく、10名のボランティアの方々が参加して下さいました。

「実際に真備に行って写真洗浄をしたことがある。」という方も何名かいらっしゃり、現地での体験談や自身が阪神淡路大震災で被災した際の話などをたくさん聞かせて下さり、生の声を聴くことが出来、多くの学びを得ることが出来ました。




また、学生メンバーの尾山郁人さんによる「福島の現状」をテーマにしたプチ防災セミナーでは、実際に彼が現地に行って感じたことも踏まえて被災地の現状を知ることが出来ました。また、4人1組で「防災」をテーマにグループディスカッションも行いました。意見を交わすことにより、よりテーマについて真剣に考えたり、自身とは別の視点でその物事を見ることが出来、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 

午前午後共に、ボランティアの方々の温かいお気持ちと、熱意に支えられての充実感ある活動となりました♪

 参加して下さった皆さま、本当にありがとうございました!また、開催頂きましたコープ大久保さんありがとうございました!



2つの活動を振り返り、当団体はたくさんの方々に支えられ活動できていると、改めて感じています。私たちがこうして支えてもらっているように、私たちの活動が被災地の方々の支えとなるよう、これからも尽力したいと思います。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

学生メンバー 高寄玲未


bottom of page