top of page

ー活動blogー 写真洗浄キャラバン_vol.07_2021/03/27







コープ大久保で開催された「ロクチクフェスタ」で、写真洗浄体験会を実施させていただきました。おたがいさまプロジェクトにとって2020年度最後の写真洗浄イベントでした。店舗内に様々な体験ブースが作られ、お祭り感漂よう楽しげな雰囲気の中、今年一年の締めにふさわしい活動となりました。

※新型コロナ感染対策を十分に行ったうえで実施いたしました。



写真洗浄って?

自然災害、主に水害などで汚れてしまった写真を一枚一枚丁寧に洗浄し被災者の方に返す復興支援ボランティアのことです。小学生からご年配までできるボランティアで、しかも被災者の大切な思い出を守ることができるとても意味のある復興支援活動です

このブログを読んでいただいている方の中で、「コロナ禍でも被災地支援やボランティア活動がしたい」「所属している団体と、おたがいさまプロジェクトで写真洗浄をしてみたい」とお悩みの方はホームページのお問い合わせからご相談ください!

取り扱った写真の被災地について(栃木市/台風19号)

2019年10月12日頃に発生した台風19号は関東甲信越地方で甚大な被害もたらしました。


は栃木市では、台風後人口が大幅に減っており、特に浸水被害が大きかった地区では100人以上も減少。高齢化も著しく、自治会関係者らからは「コミュニティーを維持できなくなる」と不安の声が漏れています。



毎日新聞より


【地域が笑顔!ロクチクフェスタ!】

会場には、海の生き物にまつわるクイズ大会や、エシカルコーヒーを試飲できるイベント、地域活動の展示コーナーなど幅広い世代が楽しめる企画が盛りだくさん。また、フェスタの開催中には、店舗内でスタンプラリーも同時開催。見事クリアした人には、コープこうべの公式キャラクター「コーピー」のとってもキュートなエコバッグのプレゼントがありました。参加者目線でも、本当に魅力的でしたが、地域で精力的に活動されている他の団体との交流も生まれ、有意義な時間でした。


防災セミナー_「SDGsと防災?

メインの写真洗浄、通常より短い時間での開催だったため、いつもの内容をキュッとコンパクトにまとめて実施しました。テーブルごとに分かれ、洗いや仕上げの工程を体験。作業の合間には、団体のメンバーがこれまでの活動写真を見せながら団体紹介を行うなど会話も弾み、各回あっという間の45分が経過しました。初参加の方から、5回以上の写真洗浄経験のあるベテランの方まで、計14名の参加者と一緒に活動することができました。


会場の受付前にはテレビ画面を設置し、団体が作成した写真洗浄紹介動画を放映しました。当日参加枠を設けていましたが、会場での広報が不十分で追加の参加者がいなかった事は前年でした。偶然の出会いが生まれる貴重な機会だったからこそ、これからより積極的に呼び込みなどしていけたらなと思います。


イベント後には、屋上にて乾かす作業を終えたアルバムを回収する作業も行いました。これから洗浄作業を待つアルバムの数の多さに驚きながらも、段ボール箱に分類ごとに収納しました。これからもボランティアの方々の協力が必要です。引き続きご支援よろしくお願いします。


3月という節目の時期もあり、おたがいさまプロジェクトも卒業を迎えるメンバーとのお別れもありました。また4月から心機一転、写真洗浄を通して多くの方との出会いが生まれていけばいいなと思います。

学生メンバー 尾山郁人



【ボランティアメンバー募集!】

【写真受け付けています!】


※しみん基金・こうべの助成事業になります。



bottom of page