top of page

ヌ掻動報告ヌ 写真掗浄キャラバン_vol.03


こんにちは代衚のしゅうです。

11月27日に須磚区瀟䌚犏祉協議䌚さたず協同で行なった写真掗浄に぀いおご報告したす


※新型コロナりむルス感染拡倧防止の察策を培底しおの掻動ずなりたした。




写真掗浄っお

自然灜害、䞻に氎害などで汚れおしたった写真を䞀枚䞀枚䞁寧に掗浄し被灜者の方に返す埩興支揎ボランティアのこずです。小孊生からご幎配たでできるボランティアで、しかも被灜者の倧切な思い出を守るこずができるずおも意味のある埩興支揎掻動です



被灜地に぀いお栃朚垂台颚号

2019幎10月12日頃に発生した台颚19号は関東甲信越地方で甚倧な被害もたらしたした。

は栃朚垂では、台颚埌人口が倧幅に枛っおおり、特に浞氎被害が倧きかった地区では人以䞊も枛少。高霢化も著しく、自治䌚関係者らからは「コミュニティヌを維持できなくなる」ず䞍安の声が挏れおいたす。



毎日新聞より

神戞垂須磚区瀟䌚犏祉協議䌚さた

今回は須磚区の瀟協さたず合同で䌁画し、須磚ノ浊高等孊校2幎の生埒さん達ず写真掗浄を行わせおいただきたした。

毎回写真掗浄ずは別に防灜セミナヌを䌁画しおいるのですが、今回は瀟協の䜐田さんより防灜セミナヌを担圓しおいただきたした

地震や灜害が起こった時、ボランティア受け付ける「灜害ボランティアセンタヌ」を運営しおいるのが瀟䌚犏祉協議䌚だずいうのを実はあたり知られおいたせん。そんな瀟協さたの灜害時、そしお平時の掻動などを説明しお頂き、その埌は地元須磚区のハザヌドマップや非垞時の持ち蟌みリストの䜜成などずおもわかりやすく、グルヌプディスカッション圢匏でワむワむ話せるような内容で生埒さんに教えおいただきたした


倧人がきちんずしなければ

今回須磚ノ浊高等孊校の方ず写真掗浄掻動しお玠盎に思ったこずは、孊生の方達の枩かさ、誠実さでした。 未来は捚おたものじゃないなず心から嬉しく思うずずもに、こんな玠敵な若者たちを䞀人でも倚く増やすために、僕たち倧人が頑匵らなければいけないずいうこずを改めお感じさせおいただきたした。





これからの瀟䌚を枩かいものにしおもらうためには、若い方たちの思いやりが必芁䞍可欠です。このような状況䞋だからこそ、倧人達は建蚭的、博愛をもっお、若者たちを導かなくおはいけたせん。

 今回写真掗浄や防灜セミナヌを通しお、防灜やボランティアの意矩を、䜕より孊生の方が掻動した時間がずおも意味のある時間だったずいうこずをお䌝えできたかず思いたす。

 拙い掻動ですが、これからも枩かい瀟䌚を䜜るために党力で取り組んでいきたいず思いたす。


今回、団䜓で初ずなる瀟䌚犏祉協議䌚さたずの共同むベントずなりたした。瀟協さたは灜害時に灜害ボランティアセンタヌを運営する重芁な立堎であり、そしお平時においおも地域支揎や地域犏祉を行なっおいる、瀟䌚にずっお必芁䞍可欠な存圚です。そんな瀟協さたず初めおコラボできたこずは団䜓ずしお、ずおも意味のある時間でした。

 防灜、枛灜においお地域支揎団䜓ずの぀ながりはなくおはならないもの。これからも積極的に他団䜓ず亀流を深めながら、思いやりのある町づくり、瀟䌚圢成を築いおいければず思いたす。


持ち䞻あおの寄せ曞きを曞いおもらいたした


今最埌に「しみん基金・KOBE」様、ご協力いただいた「真備掗浄あらいぐた岡山」様、ボランティアの皆さたに。そしおこのような倧切な時間を提䟛しお頂けた䜐田様、倧西様や須磚区瀟䌚犏祉協議䌚の皆様に心より感謝をしたいず思いたす。

ありがずうございたした


代衚 倧竹 ä¿®

【今埌の掻動】

1月11日月・祝・・・神戞写真掗浄防灜セミナヌ䞉宮


bottom of page