ー活動blogー 神戸写真洗浄_vol.22_2021/07/04

みなさん、こんにちは!

学生メンバーのともです!

当日は新しく移転した神戸市青少年会館で、写真洗浄活動をしました。

※感染対策を十分に行ったうえで実施いたしました。

※新型コロナ感染対策を十分に行ったうえで実施いたしました。

写真洗浄って?

水害などの自然災害により汚れてしまった写真を丁寧に一枚一枚洗浄し、被災者のもとに返す復興支援ボランティアのことです。小学生からご年配の方まででき、被災者の大切な思い出を守ることのできる大切な復興支援活動です。

被災地について(倉敷市真備町/平成30年7月豪雨)

平成30年7月豪雨では、台風7号および梅雨前線等により、西日本や東海地方など非常に広範囲で長時間の集中豪雨が発生しました。この長時間の豪雨により、特に岡山県では河川の氾濫や堤防の決壊による浸水害、土砂災害が多発し全半壊、死者数が60名を超え、岡山県内では戦後最悪の豪雨災害となりました。

被災者より提供いただきました。

【コロナに負けずに!!】

七夕の日が近かったので、みんなで短冊に願い事を書いたりもしました!みんなの温かい気持ちが真備町に届いたと思います。

初めての場所での活動だったので、慣れないところもありましたが、参加した全員で協力して、写真洗浄活動を無事終わることができました。

「コロナ禍でも被災地支援やボランティア活動がしたい」「所属している団体や学校で写真洗浄をしてみたい」とお考えの方はホームページのお問い合わせからご相談ください!

七夕の日が近かったので、みんなで短冊に願い事を書いたりもしました!みんなの温かい気持ちが真備町に届いたと思います。

学生メンバー とも

                        

※本事業は しみん基金こうべ / coopこうべともしび財団の助成事業になります。